2017年6月20日火曜日

前橋市の賃貸市況 貸主様(オーナー様) 向けブログ vol.7 | アール・イー・ビー

 お世話になっておりますm(__)m
 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!


 本日は珍しく(笑)、本業であります不動産の事を書こうかと思います(^^ゞ

 弊社は、JR前橋駅前にある不動産屋さんになりまして、特に賃貸をメインにお仕事をさせて頂いておりますので、お題は、

前橋の賃貸市場の状況 2017.6


 とさせて頂きます!

 前橋の賃貸市場はというと・・・

 どの地方都市も同様かと思いますが、賃貸物件の需要と供給において、圧倒的に供給量が多い状況でして、
 ・よっぽど環境が良く(例えば、けやきウォークと前橋駅が近い!、天川小学校すぐ近く!、など)、
 ・築年数が浅く、それでいて
 ・賃料及び契約金が高くない
 という物件以外はどうしても、退去してから入居が決まるまでの間に数ヶ月空いてしまう状況です。。。

 このような状況にも拘らず、大手のハウスメーカー(大東建託やダイワハウス、積水ハウス、東建コーポレーション)さんは、相続税増税という追い風を受けて、地元の地主さん(土地所有)に限らず都市部の投資家さん(土地から購入)たちに、どんどん新築アパートを建てて頂いております!

 ちなみに、弊社としては、

 ◯紹介できる物件が増えるということでは嬉しい限り
  ですが、
 ☓管理している物件がなかなか決まらない
  という状況です(^^ゞ

 そして、特にここ数年の、新築物件に関しての前橋市の賃貸市況特徴ですが、

高額賃料の一戸建の供給量が多く
人気がありました!

 ・高額とは、月額10万円以上で、平均12~13万円くらい、駐車場2台完備
 ※前橋市内で、土地からの購入で家を建てた場合でも、月々のローン返済を余裕で超えます

 ・一戸建ては、和室のある昔ながらの2階建ではなく、内装は白を基調としたデザイナーズな一戸建が好まれています!

 7行前に、『人気がありました!』と過去形で記載させて頂きましたが、実際、今でも人気はあるのですが、3月~4月上旬における繁忙期を過ぎた今では、法人様の転勤が少なく、高額の賃料を払える個人様も少なく、なかなか決まらないという状況です(;´д`)トホホ…

 弊社では、前橋市内の物件が約2,500件データベース化して管理してありますが、参考までに、

募集中の 築10年以内 賃料10万円以上 賃貸戸建
募集中の 築5年以内 賃貸戸建

 見えにくいかと思いますが、実は、新築物件が結構あります
募集中の 新築 賃貸戸建
 
 昨年の今の時期でしたら、12万円という高額な家賃でも、空いたらすぐ!空き予定が入ったらすぐ!に決まっていたのですが、なかなかどうして、決まりません。
 
 今期は、新築物件でも、ペット飼育可!にし、事務所併用でも可!にしても、繁忙期を過ぎるとなかなか決まらない状況が続いております。。。

 なかなかどうして、難しいですね(*_*)
 
 これから建築をお考えのオーナー様は、どうぞ、ご相談ください!
 できうる限り、お力にならせて頂きます(^^)/
 
 
そうだ!グンマに住もう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪
 
 
 
 

0 件のコメント: