2017年6月15日木曜日

ゲンジボタル と カワニナ と @ 田口町ホタルの里 2017.6.14

 お世話になっておりますm(__)m
 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!

 昨日の定休日ですが、天気も良かったので、早めに夕食をすませて、
前橋市の北西部にある、

田口町ホタルの里

 
 

 

 に行って来ました♪

 こちらの【 田口町ホタルの里 】は、

 ・無料の駐車場が完備されていて、
 ・入場料無料で、
 ・入口から入ってすぐのところからホタルが鑑賞できて(ホタルの鑑賞場所まで歩いてすぐ!)、
 ・歩道も整備されておりますので、
 ・しかも、トイレもありますので、
 小さなお子様連れでも安心してホタルを楽しめます

 ※ちなみに、【 田口町ホタルの里2015.6.14のブログ 】はこちらになります!

 昨日は夜の7時半ぐらいの到着になりまして、天気は晴れていたのでまだ薄ら明るかったのですが、徐々にホタルも飛びはじめ、8時頃になると、かなりの数が飛んでいました♪
おそらく100匹くらいは飛んでいたかと思います♪

 長男の手に乗りました(*^^*)
今の時期は、ゲンジボタルという種類だそうです!
※もう少しするとヘイケボタルが飛びはじめます
 
 ちなみに、ゲンジボタルはグルメさんでして(笑)、カワニナという巻貝しか食べないそうで、

ホタルを増やす為には、このカワニナを増やさなくてはならないそうです!

 以上、
 入場料も駐車料も無料ですので、入口のところに設置されてある募金箱にお金を入れておりますと、田口町 ホタルを守る会の方が親切に教えてくださいましたm(__)m

 募金箱の隣に、ジャガイモを食べているカワニナがいます!



 中には人懐っこいホタルもいまして、息子の手に飛んできたホタルもいたりして、そうこうしているうちに夕立に見舞われて濡れてしまいました(T_T)

 

0 件のコメント: