JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!
本日は、貸主様(オーナー様)の立場になって、ブログを書いてみたいと思います!
弊社は、前橋駅前の地で26年営業させて頂いておりまして、オーナー様より管理を委託されたり、まだまだ数は少ないですが、自社物件として賃貸アパート・マンション等を所有しております。
ですので、弊社自身が実際に、貸主様(オーナー様)の立場で賃貸業を行っておりますので、貸主様(オーナー様)のお気持ちが良くわかります!
その中で一番の問題が、今更書くまでも無いことですが、賃料等の滞納です!
賃料は、「当月末日までに翌月分を振込にて支払うこと」との約定で契約を結んでいるのですが、ほとんどの方は約定どおりにちゃんとお支払い頂いているのですが、ごく一部の方は毎月毎月賃料を遅れております。しかも、同じ方達です。
何度も電話し、やっと出てくれて、お願いをし、後日ようやく支払ってくれるということの繰り返しです。
こんなことは、他の業種では考えられないですよね!
スーパーに行って「あとでお金を払うから」と言って商品を持って帰ってきたら窃盗ですし、レストランで食事してお金を払わなかったら無銭飲食で捕まりますよね!
賃料滞納において、法的に罰則がないのが解せない所です^^;
そこで提案ですが、保証会社を利用することを必須にするのはどうでしょうか??
保証会社とは、借主様が賃料等を滞納した場合に、賃料等を代位弁済してくれる会社です。
保証会社で保証してもらうためには、借主様の審査(保証会社毎の独自の審査と信販会社系の信用情報による審査)がありまして、その審査を通過し、保証料として初回に賃料の40~100%を支払うことにより保証されます。
この保証料は、
従来は、借主様が支払うのことが一般的でしたが(連帯保証人が立てられなかったり、収入と賃料とのバランスが悪かったりの、借主サイドによる理由の場合など)、
最近では、貸主様(オーナー様)が安心料としてお支払い頂くことが増えてきました。
もし、賃料等の滞納でお困りでしたら、今後の募集において、保証料を貸主様(オーナー様)が負担し、保証会社を利用することを必須にしてみたら如何でしょうか?
もちろん、ある程度の規模の法人様の契約の場合や属性的に滞納リスクが少ない方などの場合には、保証会社を利用することを必須にする必要はないと思います(必要以上に経費をかける必要はないと思います)。
尚、弊社では、JID(日本賃貸保証株式会社)とエポスカードという保証会社をメインに利用しております!
保証会社は、数限りなくありまして、保証の範囲や保証料金など、本当にさまざまな商品がありますが、弊社では、扱っているものが大切なお金ですので、慎重に選んでおります!
そうだ!アール・イー・ビーに相談しよう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪
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