2016年8月26日金曜日

佐久ホテル ~・~ 鯉料理 ~・~  佐久鯉 其の弐 2016 | アール・イー・ビー

 お世話になっておりますm(__)m
 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!

 一昨日の水曜日は弊社定休日でしたので、幼稚園が夏休み中の5歳の息子と父との三人で長野方面にドライブに行って来ました♪


 まず、群馬県安中市にある碓氷峠鉄道文化むら』に寄って、
 次に、長野県佐久市に行き、『佐久鯉』を食するという計画でした!

 目的のお店は、一度行ったのことのある『ぴんころ地蔵』近くの
割烹 花月』というお店でしたが、運悪く、臨時休業でした(TT)
 近くのお店も碓氷峠鉄道文化むらが楽しすぎて着いたのが2時半頃だった為、ことごとく中休み中でして5時まではとても待てないので、少し離れた『佐久ホテル』がOKとのことで行って来ました♪

 この『佐久ホテル』は、なんと、佐久鯉発祥の宿なんです!

 



 佐久鯉は当館が発祥。江戸時代初期からの献立が現存。慶安年間には大名にも鯉を献上。江戸中期には伊勢神宮へ鯉料理献上。
 していたそうです!

鯉コースの『恋』を2つ頼みました!
父と5歳の息子の三人でしたが、お腹いっぱいの大満足で、食べきれずに、一部持ち帰りました^^;
 この『鯉旨煮』が美味!
たしか200年以上継ぎ足している、この旨煮のタレが甘~く美味で、温泉で炊いたご飯にかけると最高でした\(^o^)/
息子は、この『鯉旨煮』のタレご飯があまりに美味しく、おかわりしていました(笑)


 
 
 ちなみに、この『佐久ホテル』は温泉も自慢で、
源泉は浴槽の直下1m、温泉は100%自家源泉
 のとぉっても濃厚な温泉でして、食事後には入浴させて頂きました(*^^)v
 
 でも、暑かった~^^;
 出てからもポカポカ過ぎて、汗がとまりませんでした~(^^ゞ
 


 弊社のあるJR前橋駅から、高速道路を使って車で1時間ちょっと♪
 近いですね~
 
 

そうだ!グンマに住もう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪
 
 
 
 

0 件のコメント: