2017年1月16日月曜日

『 一升餅 ( 誕生餅 ) 』 と 『 お赤飯 』 @ 御菓子司 新妻屋  前橋のお菓子屋さん vol.2 | アール・イー・ビー

 お世話になっておりますm(__)m
 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!

 昨日は、次男の満1歳の誕生日でした\(^o^)/

 ありがとうございます、ありがとうございます(笑)

 ですので、ちょこっと早めに帰宅して次男の誕生日のお祝いをしました!
 
 一歳のお誕生日のお祝いと言えば、そうです!

 

一升餅(一生餅)のお祝いです!

 






 一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛けて、
 一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅を、実際は蒸してお餅をつく為に、約2kgぐらいの重さのお餅を背負わせて、

  • 一生食べ物に困らないように
  • これからの一生が健やかになるように
     
 との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。
 また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められていている


 そうです!

 当然、まだハイハイ中に息子には重すぎて、アンパンマンのリュックに入れて背負わせたのですが、つかまり立ちもできずに、まるでカブトムシがひっくり返って手足をバタバタしているかのよになってしまいました(笑)




 ただただ、健やかに成長してくれることを祈るばかりです!

 ※このお餅は普通のお餅ですので、お祝いの後すぐに、固くなる前に切り分けて、お世話になっている方々に渡しました!

 買ってくれたお母さん(お婆ちゃん)、ありがとうございましたm(__)m

 ※この『 一升餅 ( 誕生餅 ) 』 と 『 お赤飯 』を購入したお店は、弊社近くの



住所 : 〒371-0024 群馬県前橋市表町2-19-9

 
 さんです!
 
↓ お店のショーウィンドウに飾られております ↓

 
 ちなみに、弊社は新妻屋』さんのすぐ近くの不動産屋さんになります!

 ↓JR前橋駅近くの月極め駐車場も紹介しております↓JR前橋駅近くの月極め駐車場


 そうだ!グンマに住もう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪
 
 
 
 
【会社情報】
会社名    : 有限会社 アール・イー・ビー
免許番号   : 群馬県知事免許(6)第5155号
住所     : 群馬県前橋市表町二丁目25番15号
ホームページ : http://www.reb.jp/

0 件のコメント: